--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/30.Fri

キッチンのようせい

お買い物から帰ってきたシフォンくん。

yousei05.jpg


シフォンいぬ「・・・えーと・・・・・・・。」

yousei04.jpg

シフォンいぬ「ぼくの部屋でなにしてるの

うさぎひつじしまねこ「なにって、キッチンのようせいごっこだよ

シフォンいぬ「よ、ようせい

yousei01.jpg

うさぎ「あたしはおなべのようせーい
ぎんいろピカピカの、おなべのぼうしがまぶしいでしょ

yousei03.jpg

ひつじ「あたしはね、ボウルのようせい
アンティークゴールドがおしゃれでしょ

yousei02.jpg


しまねこ「いや、いちばんのおしゃれさんは、なんてったってあたしでしょ
キャニスターのようせいは、ぼうしがふたつもあるし、
ベレー帽みたいでとってもかわいいんだよー

うさぎひつじしまねこ「でね、みんな手にもっているスープスプーンでまほうがつかえちゃうんだよ~


シフォンいぬ「へ、へぇ~。」

うさぎ「あーぁ。遊んでたらおなかすいちゃった。
おいしいごはんよ、出ろ~

しまねこ「いいねそれあたしもおなかペコペコだ~」

yousei06.jpg


シフォンいぬ「あ、きょうの夕飯は、みんなの好きなシチューだよ。
じゃがいも にんじん たまねぎ それから かぼちゃを入れるんだ~
で、コトコトにこむの。おいしいよ
あそびおわったらキッチンにおいでよね。」


ひつじ「わーいシフォンくんのシチューすき~

うさぎ「ね、はやく食べよう

シフォンいぬ「まだつくってないってば



おしまい。


yousei07.jpg




うさぎ今週はテストだったので、ぜんぜん更新ができませんでした
でも来週の火曜日でおわりです
おわったらまたお話をどんどん載せていこうと思っています

さいごのシチューをつくっている写真は、
わたをつかって、ゆげの感じをだしました

なんか我ながら今日のは変なお話だったなぁ~。
なべのようせいって・・・←自分で考えておきながら。

また感想いただけたらうれしいです

*monogatari* | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/22.Thu

3時

ティーセット
ティータイムという、”ちょっとだけおしゃべり”なカテゴリをつくりました<

ティーセットを買いました
もちろんシルバニアサイズの

陶器のかわいさに目覚めたはいいけど、
陶器の食器ってけっこう前のシルバニアじゃないとないからな~。
なかなか手に入らないよぅ

ま、それはおいといて・・・
先週森のマーケットに注文した
「チャコールネコファミリー」と「わたウサギキーホルダー(シェフ)」
が入荷したという電話がありました
わーい。

雨が降っても買いに行くぞ

といっても実は先々週くらいに
森のマーケットがあるのを知りました。笑

場所は通っている高校のすぐそば
うれしい驚きだ~
県内に2店舗しかないのにうれしいうれしすぎる

はじめはシルバニアのネットショップで買おうかな~と思っていたけど、
そ、送料が・・・・学生には高すぎる800円て。

なのでもうお店に直接注文~しました
これからもちゃっちゃか足を運ぼ

tea time* | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/20.Tue

音楽にこめた気持ち

ポロポロン
ダルメシアンちゃんは大好きなピアノを弾いてにっこり・・・
かと思ったら、あらなんだか元気がないみたい。

oto01.jpg

ダルメシアン「はぁ・・・」

するとそこへ

がちゃっ。

oto02.jpg

くるみリス「ミルクココアいれてきたよ~いっしょに飲も
くるみリスくんです。

ダルメシアン「あ、ありがとう

ふたりはとってもちいさな音楽なかまで、とっても仲良しさん。
音楽が大好きで、くるみリスくんが曲と歌詞をつくって、
ダルメシアンちゃんがピアノで演奏するのです。
歌はふたりでいっしょに

で、今日はその練習中

oto3.jpg

くるみリス「どうしたの元気ないみたいだけど。」
ココアを飲みながらリスくんがたずねます。

ダルメシアン「くるみリスくんが作ってくれた曲が、なかなか思いどおりに弾けないの。
なんかい練習しても。せっかく作ってくれた曲なのに・・・・
あたしのピアノだったら、くるみリスくんの曲のよさが出せないよ。」

oto04.jpg

ダルメシアンちゃんは、かなしいような、くやしいような顔をして
じぶんの赤いピアノを見つめました。

くるみリスくんは、ぜんぜんそんなこと思っていませんでした。
いつも、ダルメシアンちゃんがピアノを弾くときは、楽しそうで、うれしそうで・・・。


ダルメシアン「ごめんね、きょうはうまく弾けないから、お部屋にもどってひとりで練習しなきゃ」

ダルメシアンちゃんは赤いピアノをひっぱって、出て行ってしまいました。




くるみリスくんは考えました。
どうしたらまたいつものように楽しそうにピアノを弾いてくれるかな

今日ふたりで練習した曲は、
もうかんぺきといっていいほど弾けていたのに。


・・・・そうだっ


oto05.jpg

くるみリスくんはごそごそなにかをしはじめました。

あたまをかきかき、なにかを考えて。
紙にかいてはまた考えて。

紙にかいたと思ったらまるめて捨てちゃったりして。
それは夜遅くまで続きました。




そして次の日。
練習のやくそくをしていたダルメシアンちゃんは、
おずおずとくるみリスくんの部屋にはいりました。

oto06.jpg


ダルメシアン「あの・・・その。きのうはごめんね。」

くるみリス「ダルメシアンちゃんこれ、きのうかいたんだあげる

くるみリスくんはダルメシアンちゃんのもじもじした様子はおかまいなし。
ひとつおおきなあくびをしてから、にっこりえがおで、紙をわたしました。

ダルメシアン

ダルメシアンちゃんはうけとった紙をみてみました。


oto08.jpg



それはくるみリスくんが新しく作った曲の楽譜でした
くるみリスくんは、ダルメシアンちゃんのことを詩にしたのです。

ダルメシアン「うわぁ・・・

ダルメシアンちゃんも歌詞をよんですぐにきがついたようす。

くるみリスくんはわらって言いました。

くるみリス「好きなことは好きなだけ。
無理したり急がなくたっていいんだよ。きみはいつもきみだから。ね。」

ダルメシアン「くるみリスくん、ありがとう
そうだよね。いつものあたしで、いつものピアノで楽しくがんばるね

ダルメシアンちゃんはきもちのこもった音楽のおかげで
すっかり元気になりました。

さて、今日もココアを飲みながら練習かな


*monogatari* | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/18.Sun

お洋服づくり

いつも元気なショコラうさぎちゃん。
このあいだの女の子パーティーで、おさいほうが大好きになってしまったようす

今日も手芸やさんで布を買ってきました

がちゃっ
うさぎ「ただいま~

洋服01

お家に入ると、自分のミシンのところに一直線
買ってきた布で、さっそくおさいほうです。
うさぎ「さて、かわいいのができるかな

洋服03

ちくちく かたたん♪
ちくちく かたたん♪

洋服04

シルバニアで遊んでいたみんなも、ショコラうさぎちゃんの燃える背中に釘付け。
そんなに楽しそうになにをつくっているのかなぁ。


かちこち。

時間がたって・・・

洋服05

うさぎ「できたぁ
そう、ショコラうさぎちゃんはお洋服をつくっていたのです
とっても満足そうにお洋服をみつめます。

洋服06

ひつじ「うわぁ、すっごく上手
しまねこ「ほんと、かわいいね

そこでひらめいたショコラうさぎちゃん。
うさぎ「そうだ、ファッションショーしよ
シマネコちゃん、ヒツジちゃん、シフォンイヌくん、やろーよ

ひつじしまねこ「楽しそうやるやるっ

シフォンいぬ「え、ぼくおとこのこ・・・うわぁっ」


うさぎ「じゃじゃーん

ようふく

シフォンいぬ「はうぅ・・・はずかしーっ」

うさぎ「そんなことないよとっても似合ってるよ

ひつじしまねこ「そうそう、似合ってるよ


そういわれてなんだか ちょっぴりふくざつなシフォンイヌくんでした。



うさぎ木曜日あたりに布を買って、赤ちゃん用の服をつくりました
好きな柄を10センチずつきってもらって・・・
(これでも10着以上できそう
はじめてまともなのをつくったのですが、思ったよりは上手にできました
で、2着ずつ作ったので1セットは私用、もう1セットはオークションに出しました
気になった方はヤフオクで見てやってください
でも写真はこれとまったく同じ(笑)
洋服作り、たのしー



*monogatari* | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/14.Wed

昼下がりのしあわせ

ちくちく、かたかた。
ミシンの音と、楽しそうなおしゃべりがきこえてきます~

tikutiku.jpg

今日は女の子のパーティーかな
みんなで買い物したものをひろげて、ごそごそお裁縫中。
なにをつくろーかなぁ


P1030196.jpg

そんな様子をみていたシフォンイヌくん。
みんなにこっそりおやつをつくってあげることにしました


うーん。なにつくろう。
おさとう。こむぎこ。たまご。
冷蔵庫にはバターもはいってたはず。

berry.jpg

いろいろ考えて、
マドレーヌとパン、それから前つくっておいたベリーのさとうづけを出してあげました。

「みんな、ひとやすみしたら

otyanisiyo.jpg

女の子たちはもちろんおおよろこび
「うゎあ、おいしそう
「いいのありがとう
「シフォンイヌくんも、いっしょに食べよっ」
「うん、じゃぁ、おじゃましまーす

女のこの中に一人だけ入った男のこのシフォンイヌくんはちょっと恥ずかしそう。

お茶をいれたら、お茶会のはじまり



この話に出てくる、カゴに入ったベリーとベリータルトは、かみねんどで作りました
簡単なのに、シルバニアにぴったりなかわいさ
ねんどがあまったときなどに、ぜひつくってみてください
ちいさいビンにつめると、もっとかわいくなります

シルバニアにはやっぱりお茶会のイメージが・・・。
あたしがセッティングすると、必ずお菓子が出てきます(笑)
かわいいし、いっきに華やかになるんだもんな~
*monogatari* | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/13.Tue

赤ずきんちゃん

ゅぃ流のあかずきんちゃんの話を作ってみました
原作とぜんぜん違いますが(笑)
みてやってください

はじまり はじまり~


あるところにかわいいショコラうさぎの赤ちゃんがいました。
いつもあかいずきんをかぶっていたので、
街のみんなから「赤ずきんちゃん」と呼ばれていました

ある日、赤ずきんちゃんはお母さんに
おつかいを頼まれました。フランスパン

「おばあちゃん家に、これをもって行ってね。
ちょうしが悪いっていっていたから・・・。」
うさぎ「はぁい、行ってきます

あかずきん01

とてとてとて・・・

あかずきん02

おおかみ「あ、赤ずきんちゃん
赤ずきんちゃんが振り返ると、ともだちのおおかみがいました。

うさぎ「おおかみくん、こんにちは

おおかみ「どこか行くの

うさぎ「おばあちゃんちまで、お届けものをするの。ちょうしが悪くて、寝込んでいるから。」

おおかみ「へーっ。えらいね。じゃぁぼくもいっしょにいくよおてつだいする

うさぎ「ほんとうにうれしー

うさぎ「じゃぁ、これをもって行くのをてつだって

あかずきん03

どでんっ。

おおかみ「でかっっっっっ


あかずきん04

おおかみ「でも大丈夫ぼくはちからもちだからね。
で、このなかには何が入っているの

うさぎ「えっとねぇ・・・・」

あかずきん05

うさぎ「フルーツのジュースに、」

あかずきん06

うさぎ「おかあさんが焼いてくれたパンに、」

あかずきん07

うさぎ「おばあちゃんがだいすきなクッキー、」

あかずきん08

うさぎ「おなべでつくったジャムに、ベリーのパイ。」

うさぎ「それから・・・・」

あかずきん09


おおかみ「あ、も、もうそのへんで
(どんだけ入ってんの

おおかみ「はやくおばあちゃんちに届けてあげなきゃ、ひがくれちゃう」

うさぎ「あ、そうだった


あかずきん10

うさぎ「よいしょ、よいしょ。」

おおかみ「ちからもちのぼくでも重いよー」



でも、なんとかおばあちゃんちに到着したふたり。

あかずきん11

うさぎおおかみ「おばあちゃん、こんにちは~

ひつじ「あら赤ずきんちゃん、おおかみくん
来るなんて連絡ひとことも・・・・。寝ている場合じゃないわっ



さっきまで寝ていたおばあちゃん、
布団をはねのけ、ベッドを飛び出すと、さっさかとおやつのしたくをしました


あかずきん12

ひつじ「赤ずきんちゃん、おおかみくん、きてくれてありがとうね。
おもたせだけど、(笑)これでおやつにしましょ

うさぎ「わーい、いただきますっ

おばあちゃんと赤ずきんちゃんはたのしそうにお話しながら
すごいスピードでおやつをたべました。

それを見たおおかみくん。

おおかみ(・・・おばあちゃん、どこがちょうし悪いの

おしまい。

いかがだったでしょうか??
おばあちゃんの機敏な動きに、おおかみくんは声もでなかったようです。(笑)

*monogatari* | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/13.Tue

はじめましてー

こんばんは

今日から・シルバニア*ものがたり・を始めることにした、ゅぃです

趣味で集めたシルバニアの写真を載せたり、
いろんなことにチャレンジしたいと思ってます

よろしくおねがいします

oheya.jpg
first | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

