--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/26.Thu

大改造? ④

さて、今日は昨日の設計図を元に
新しいお店の準備を進めていきます
思った通りにいくかな

tedukuri01.jpg
きつねきつね「おっはよーう

シフォンいぬ「いらっしゃーいまってたよ~」

きつね「んじゃ、さっそくはじめましょーう

そしてテラスに出た3人。

tedukuri02JPG.jpg

さて、なにができるんだろう

きつね「シフォンくん、ちょっとそっち持ってくれる

シフォンいぬ「おっけー」

tedukuri03.jpg

きつね「まずえんぴつでまぁるく円をかいて・・・」

tedukuri04.jpg

きつね「それからのこぎりでギーコギコ

きつね「ぼくもてつだうよ

シフォンいぬ「さすが、慣れてるねぇ


あれそういえばあの3人は・・・

tedukuri13.jpg

お、いたっ

うさぎ「あーん、ここがうまくいかないっ」

しまねこ「いててっ、ゆびさしちゃったよ

ひつじ「布がうまく切れないなぁ・・・」

みんなでカフェのウェイトレスさんのお洋服づくり
でもみんな苦しんでるねぇ・・・

ショコラちゃんなんて、いっつも、裁縫とってもじょうずなのに


うさぎ「あーぁ、シフォンくんたちはうまくいってるかなぁ・・・」

しまねこ「あ、そうだ、ベランダから見てみよ

ぴょこっ。

tedukuri05.jpg

うさぎしまねこひつじ「おーい、みんなぁちょうしはどーお

tedukuri06.jpg

きつねきつね「あ、ショコラちゃん、シマネコちゃん、ひつじちゃん

きつね「いま全部のパーツを切ったところだよー」

きつねシフォンいぬ「ぼくたちはメープル色のニスを塗ってるのー」

シフォンいぬ「3にんはどうなのー

うさぎ「え、えーと・・・ぜっこうちょうだよー

しまねこひつじ(え゛っ

シフォンいぬ「そっかがんばろうねー」

tedukuri07.jpg

しまねこ「うそ言っちゃだめだよー」

うさぎ「えへへ、なんかくやしくて、つい・・・」

ひつじ「でも負けてらんないねがんばろうっ

うさぎしまねこひつじ「おー


みんながんばれー
時間はどんどんたっていきます・・・・

tedukuri09.jpg

きつね「これをこっちにつけて、と・・・」

シフォンいぬ「完成が見えてきたね~」

tedukuri08.jpg

ん・・・これは、テーブルとイスだっ
新しいカフェ用に作ったんだね~。

そして二階では・・・

tedukuri14.jpg

うさぎ「やったぁ~かーんせいっ

しまねこひつじ「おーかわいいっ

あー、ちょっと見えないっ
おひろめはまた今度かな(笑)お楽しみに~

次はみんなで力を合わせて、食器棚とキッチンを運びます

tedukuri10.jpg

きつねきつねシフォンいぬうさぎしまねこひつじ「よいしょっ」

tedukuri11.jpg

しあげにきつねきょうだいが大きい棚をつけてくれて、かんせいっ

きつねきつねシフォンいぬうさぎしまねこひつじ「ふーおわった~

シフォンいぬ「みんな、きょうはありがとうまたよろしくね

tedukuri12.jpg

シフォンくんは腹ペコのみんなにたくさんのごちそうをつくりました

シフォンいぬ「おつかれさまー はいどうぞ

きつねきつねうさぎしまねこひつじ「わぁーい、 いっただっきまーす

カフェの準備もあらかた終わったね
さて、次回は開店・・・・しちゃうかな(笑)



うさぎ赤ちゃんサイズのカフェのテーブルとイスはバルサで作っちゃいました
色は100均のメープル色のニスを塗って仕上げ
こんなカンタンなのでもけっこう時間がかかっちゃいました
あーくたびれたっ(笑)
*monogatari* | Comments(6)
2009/02/25.Wed

あたらしい仲間♪

おはようございまーす
今日は朝から更新です

実は岡山に住んでいるゅぃ♪ですが、
先週の火曜日から2泊3日で友達と東京に旅行に行ってきました

で、なんと3日目に吉祥寺の「シルバニア森のキッチン」にいってきました~
友達も「行くところはゅぃに任せる」ということだったので。(笑)

ちょっと見つけるのに時間がかかっちゃって大変でしたが、無事到着。
友達も趣味がにてるので、よろこんでいました(笑)

で、森のマーケットでいろいろ買っちゃいました
新しい仲間は、こちらです

new.jpg

もちろん赤ちゃんばっかり
右からはりねずみ、スカンク、マーマレードクマ(?)、シマリス、
アイボリーイヌ(?)、マロンイヌの赤ちゃんです

ん~かわいい
はりねずみとマーマレードクマは前から欲しかったんです
スカンクはかわいさに一目ぼれして・・・(笑)
シマリスはうちにいるけど、模様があせてきちゃってるので買っちゃいました

あとのわんこ2匹は、吉祥寺でなく、別のマーケットで購入。
くるくる回るコーヒーカップについていました
というか、人形目当てで買った感じなんですけど・・・(笑)

かわいい赤ちゃんをたくさんGETできて、とってもしあわせ
しろねずみのふたごちゃんも買おうか迷ったんですが・・・・
4月にどんぐりねずみファミリーが出るのでやめておきました
ねずみだらけになっちゃう(笑)

3月に発売のシルクネコの赤ちゃんももちろんGETするつもりでいます
増える増える


これだけ買えて大満足・・・・なんですが、
でも今いっちばん欲しいのは
ののはなうさぎの赤ちゃんです・・・・かわいすぎる
でもシルバニアビレッジには遠すぎて絶対行けないよう
でも欲しい・・・・。

しおかぜうさぎの赤ちゃんも欲しいけど、あれはファミリーだけみたいだし・・・・。
やっぱりののはなうさぎですね

通販があればいいのになぁ
tea time* | Comments(4)
2009/02/24.Tue

大改造?③

きのうは夜遅くまで
新メニューのことをベッドでお話していた4人。
めずらしくねぼうしてしまいました(シフォンくんまで

というわけで、かおをあらったらブランチの時間

gohan01.jpg

うさぎ「やっぱりトーストにはいちごジャムだよね~

しまねこ「そうだね、おいしいもんねぇ
あ、シフォンくん、今日のよていは

シフォンいぬ「今日はきつねの大工きょうだいがきてくれるひだよ
みるくちゃんもくるんじゃなかったっけ

ひつじ「あ、そうだったじゃぁ早く食べて、片付けちゃお


そして後片付けがおわってまったりしていると、

とんとんとん。ノックの音が

シフォンいぬ「は~い」

がちゃ

gohan02.jpg

シフォンいぬ「あ、きつねちゃん、きつねくん、いらっしゃいどうぞ~」

きつねきつね「こんちわっおじゃましま~す



またこんこんこん。ノックの音だ

うさぎ「は~い」

がちゃ

gohan03.jpg


うさぎしまねこひつじ「あ、みるくちゃんいらっしゃい

みるくうさぎ「こんにちはおじゃましま~す・・・っと、その前に

ひつじ「その前に

gohan04.jpg

みるくうさぎ「じゃんっおみやげだよ~あげたてメープルドーナツとチョコドーナツ

うさぎしまねこひつじ「うっわあすごい
さ、はやくあがってあがって。おへやにいこう

みるくうさぎ「うんっ」


・・・というわけで、
シフォンくんはきつねきょうだいと新しいお店の改造の相談、
おんなのこたちはウェイトレスのお洋服の相談中。

gohan07.jpg

きつね「で、どんな感じにしたいの

シフォンいぬ「ん~と・・・
まず大きくて、動きやすいキッチンがほしいな
それからいろんなケーキを作りたいから、調理台も広めがいいなぁ~
いろんなものを置ける、大きな棚もほしい

きつね「ふむふむ。なるほど・・・」

きつねちゃんは大きな紙にいろんな物の設計図を書いていきます。


おんなのこたちは、ドーナツを食べながら相談中。

gohan05.jpg

うさぎ「えーと、たしかこのへんに・・・」
がさごそ。


gohan08.jpg

うさぎ「あったお洋服のデザイン画を描いたんだ
いっぱい描いて、やっとふたつにしぼったんだけど、どっちがいいかな

みるくうさぎ「わぁすごいねどっちもすてき

gohan09.jpg

しまねこ「どっちもかわいいけど、あたしはこっちがいいかなぁ」

ひつじ「あたしはこれがいいなっ

うさぎ「う~ん、どうしよう

gohan10.jpg

みるくうさぎ「でも、これをこうすれば、もっとかわいくなると思うよ
それに、やっぱり動きやすくなくちゃ

うさぎ「あ、なるほど~

しまねこ「季節ごとにお洋服を変えるっていうのはどう

ひつじ「それいいね

あぁ、ドーナツがどんどんへってゆく・・・(笑)
みんな、食べすぎよ~

gohan11JPG.jpg

うさぎ「じゃぁ、これできーまりっ

みるくうさぎ「うん、かわいいかわいいっ

しまねこひつじ「がんばってつくろうね

さて、相談がおわったのでリビングに行ってみると、
立派な設計図ができあがっていました

gohan12.jpg

ひつじ「わー、よくこんなの書けるねあたしは絶対ムリだぁ」

きつね「いろんなのをいっぱい書いてきたから、もう慣れちゃったんだ~」

しまねこ「どうやって作るの

きつね「まず木を切ってね・・・」


そのとき、みるくちゃんが気づきました。
みるくうさぎ「あれ、なんだかいいにおい・・・」

gohan14.jpg

シフォンくんがなにか運んできました。

うさぎ「あ、シナモンロールだっ

きつねきつねみるくうさぎ「シナモンロール

シフォンいぬ「シナモンをきかせたおかしだよ
昨日、みんなで話し合って、これを新メニューに出そうってことになって、
ためしにつくってみたんだ。どうぞ。」


うさぎしまねこひつじきつねきつねみるくうさぎ「いただきまーす



そのお味はというと・・・言わなくてもわかるかな
とってもとってもおいしくって、みんなが一口食べたとたんに
メニューに加わっちゃいました




うさぎ今回は・・・みんないろいろ食べすぎ(笑)
とくにショコラちゃん、シマネコちゃん、ひつじちゃん
ブランチ食べて、ドーナツ食べた後に、シナモンロールなんて
ふーとーるーぞーぉ(笑)

いちごジャムをぬったトーストとドーナツ、シナモンロールは
かみねんどで作りました
ジャムとドーナツのチョコ部分、シナモンロ-ルの表面は、
またまたガラス用の絵の具を使用してツヤツヤに仕上げました

*monogatari* | Comments(2)
2009/02/13.Fri

大改造? ②

まえの記事の続きです
今回は写真を撮りすぎた・・・(笑)


ぶじにマーケットに到着した4にん。うさぎしまねこひつじシフォンいぬ

shop01.jpg


シフォンいぬ「ぼく、さきに夕飯の材料買って来るね~
先に中に入って、食器とか、いろいろ選んでてくれる?」

うさぎしまねこひつじ「は~い

ガチャ チリンチリン
くま「いらっしゃーい

shop02.jpg

しまねこ「わー、かわいいおもちゃがいっぱい

ひつじ「ほんとあれ欲しいな~。」

うさぎ「ふたりとも、ちがうでしょ今日は新しく開くお店の雑貨を買いにきたんだから・・・・って

shop03.jpg

うさぎ「きゃーあたらしい布がたくさん入荷してるこれは・・・・」

shop04.jpg

うさぎ「ぜったい見なきゃ新しいお洋服作るんだ
ごそごそ・・・

shop05.jpg


しまねこ「やっぱり、あの赤い屋根のおうちがほしい

ひつじ「そうだねかわいい
ショコラちゃん、さっき怒ってたのに、自分の方が布に夢中になっちゃってる(笑)」


そのころ・・・

shop06.jpg

ねずみ「シフォンくん、いつもありがとうね~

シフォンいぬ「だってここの野菜、いっつも甘くておいしいんだもんまたくるね」

shop07.jpg

ガチャ チリンチリン
くま「いらっしゃーい


シフォンいぬ(みんなちゃんと選んでくれてるかなぁ・・・

shop08.jpg


うさぎ「ふたりとも、これ、シフォンくんにはないしょだからね

しまねこひつじ「わかってるってないしょ の しょ、 だね

shop09.jpg



うさぎ「だって、雑貨えらぶどころか、布買ってるなんて・・・
なんか怒られそうなんだもん

しまねこひつじ「あはは、そうだね~

くま「はい、できたよ~ 」

うさぎ「ありがとう


シフォンいぬ「へ~、ずっと布選んでたの~。」

shop10.jpg


うさぎしまねこひつじ「うわぁし、シフォンくん・・・」

シフォンいぬ「も~、食器、ちゃんと選んでくれてなくちゃ

くま「シフォンくん、いらっしゃい
食器なら、そこの机をみてみてきのうはいったばかりなんだ

shop11.jpg

シフォンいぬ「へ

shop12.jpg

シフォンいぬ「あ、いいかも・・・

うさぎ「ほんと、かわいい
アリスのお茶会にぴったりだよ

しまねこひつじ「シフォンくん、これにしよう、これにしようよ

シフォンいぬ「うーん・・・じゃ、これくださいっ」

くま「ありがとうあ、この食器は重いから、
こんどおうちまで届けてあげるよ。ほかもゆっくりみていってね。」

シフォンいぬ「ほんと ありがとう~」

そして、ほかにもお店の中をいろいろみたシフォンくん。
いろんなスパイスとチョコソースを買いました

shop13.jpg

そしてそろそろ帰ろうかな、と思ったとき、
ケーキとパイの型が目に入りました

シフォンいぬ(あ、いいな~・・・。
新しく開くお店で活躍するかも・・・。
でも、形はちがうけど型はあるし、いっかぁ。)

shop14.jpg


シフォンいぬ(「みんな、そろそろかえろっか~」


うさぎしまねこひつじ「あ、うん

くま「ありがとうございました~


そしておうちにかえった4人。

shop16.jpg

うさぎ「はふ~。おなかいっぱい

しまねこ「シフォンくんは ほんとにお料理上手だね~」

シフォンいぬ「そうありがとんじゃ食後のお茶にしよっか~」

ひつじ「あ、待ってそのまえに・・・」

shop17.jpg


うさぎしまねこひつじ「じゃーんシフォンくんにプレゼント


シフォンいぬ「えなに
・・・あけていい

うさぎしまねこひつじ「もっちろん


がさがさ・・・・

shop18.jpg

シフォンいぬ「えこれ

うさぎ「うん、あたしたちから、新しいお店を始めるお祝いに
それ、ほしかったんでしょみんなでばっちり見てたのさ

シフォンいぬ「うわ~・・・・どうもありがとう大切につかうね
あ、そうだこれからこの型をつかって、お礼にケーキを焼くよ

うさぎしまねこひつじ「やったぁ




まぜまぜ・・・



カチャカチャ・・・・

パカっ

シフォンいぬ「・・・できたっはい、どうぞ

shop20.jpg

うさぎしまねこひつじ「うっわぁお・い・し・そ・う~

ぱくり。


しまねこひつじ「おっいしぃ~

うさぎ「シフォンくん、このケーキ、ぜったいカフェのメニューに入れよう

シフォンいぬ「あ、いいねそっか、メニューも考えなきゃね。
これ食べながら考えよっか

うさぎしまねこひつじ「は~い

その夜もおうちからは、
みんなのとても楽しそうな声が聞こえていました。






うさぎシフォンくんがもらったケーキとパイの型。
それから、みんなに焼いてあげたチョコがけのクグロフのケーキ。
これ、じつは私が作りました

型はプリンチョコ?の小さい入れ物をポスカの銀色でぬっただけ。(笑)
ケーキは型にかみねんどをつめて、ストローで真ん中を抜きます。
それから絵の具で色を塗り、100均にあるガラス用の絵の具(?)をたらして、
チョコにみたててみました。

ほかにもいろいろつくったので、また紹介します



*monogatari* | Comments(6)
2009/02/11.Wed

大改造? ①

まいどおなじみの4人。うさぎひつじしまねこシフォンいぬ
女の子は、キャニスターのようせいごっことかをしているけど、
やるときゃやるんです

で、じつはこのおうちではずっと前からレストランをしているのですが、
今日はそのレストランの営業日
お手伝いをしています。

resutora01.jpg

しまねこ「いらっしゃい何名さまですか

レストラン02

うさぎ「ご注文はおきまりですか

レストラン03

うさぎ「ふわふわオムレツ もうふたつ追加です~

シフォンいぬ「は~い、つくりまーす」

レストラン04

おきゃくさん「おいしかったね~」
ひつじ「ありがとう、またどうぞ~

と、意外(?)とお役立ちの3人です。

でも、シフォンくんは最近だまってよく考え事をしているようす。
ほらオムレツ作ってる今とか、洗い物中とか。なんでだろう






あるおやすみの日、シフォンくんは女の子たちのへやに行きました。

go001.jpg

シフォンいぬ「・・・またなにやってんの

うさぎ「かわいいアリスのお洋服をつくったのだから アリスのお茶会中だよ

シフォンいぬ(・・・なんで机の上で踊ってるんだろう・・・

しまねこ「で、シフォンくん、どうしたの

シフォンいぬ「あ、そうそう、みんなにはなしがあってね。」

うさぎひつじしまねこ「はなし

go!01.jpg

シフォンいぬ「あのね・・・
いままでお庭でレストランを開いてきたでしょ
でもね、最近、もっとおしゃれなお店にしたいなって思い始めたの

そーだなぁ・・・・カフェテラスみたいな感じ
ティーカップとかポットとかも、新しいのを揃えてさ

でね、ランチメニューとか、ディナーメニューとかも作ってね、
こだわったケーキとかをデザートに出して・・・・この村のひとをおもてなししたいんだ~

とつぜんだったけど、みんな、どう思う



3人の目が輝きました

うさぎ「はーい、さんせい、さんせい、だいさんせい

しまねこ「それ、すっごくいいと思う

ひつじ「カフェテラスだったら、お昼とか夜以外の時間でも、
お客さんがいっぱい来そうだね」

シフォンいぬ「ほんと
それじゃ、お店をしばらくお休みにして、大改造しよう

うさぎひつじしまねこ「はーい

go03.jpg

うさぎ「ね、じゃぁまず、雑貨をそろえに行こうよ

シフォンいぬ「え今から

ひつじしまねこ「うん、いこう、いこう

シフォンいぬ「まー、夕飯の買い物もしなきゃいけないし・・・行こうか」

うさぎひつじしまねこ「わーい

go04.jpg

うさぎ「じゃ、マーケットに向かってしゅっぱーつ

ひつじしまねこシフォンいぬ「おー



つづきまーす
マーケットの中の小物の配置、どうしようかなぁ・・・


*monogatari* | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/11.Wed

バルサ工作

前に、バルサでつくった小物を紹介します

komono01.jpg

看板と、ミニ黒板、それから飾り棚です
飾り棚は大・中・小と作りました


komono02.jpg

看板のウラはこうなってます
それから、ミニ黒板はちゃんと取り外しが出来るようになっています
飾り棚は1つだけお家にとりつけました。

またバルサを買ったら小物作りしたいです
■handmade■ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

おしゃれさん!

こんばんは
ショコラちゃんが新しい洋服をつくったようです

youhuku01.jpg

まずは、4人の洋服
お気に入りは、シフォンくんのチェックのズボンだって。
いちばん作るのに時間がかかったみたい。

それから、アリスをイメージして作ったのがこの洋服

aris01.jpg

とっても時間がかかったけど、
けっこうお気に入りの作品だって

それじゃここで2コマのおはなしを。
ショコラちゃんのおともだちの みるくちゃんにも出てもらいました



aris02.jpg
うさぎ「時計うさぎさん、待って~
みるくうさぎ「なんでーいやだよぅ~。というか 時計持ってないし、 ショコラちゃんもうさぎさんでしょ~
うさぎ「とにかくまってよ~


がしっ

みるくうさぎ「きゃっつかまっちゃったよぅ・・・」

うさぎ「ふふ、つかまえたうさぎさん・・・」

みるくうさぎ「な、なに・・・・


aris04.jpg

うさぎ「アリスといえば、お茶会さぁ、お茶しよ

みるくうさぎ「なぁんだぁ~。ん、おいし

おしまーい

あ、この記事に載っている服は、全部オークションに出しました
前落札者の方がすごく喜んでくれたのが嬉しくて
時間があるときはチクチク お裁縫が続くと思います


■handmade■ | Comments(5) | Trackback(0)
2009/02/05.Thu

家具づくり

こんばんは
このあいだホームセンターでバルサ板を買ってきたので、
家具をつくってみました

bed01.jpg

ベビーベッドです
囲いのところは、お父さんが持っていた角材を少しもらって、
ボンドで張り合わせました。
板のフチはとがらないように、カッターで削りました。

bed02.jpg

じゃーんっ
しきぶとんとかけぶとん、まくらもチクチク、作りました
中には綿じゃなく、コットンを入れてふんわり厚みを出してます


bed03.jpg

大きさは、赤ちゃん4人が寝られるくらいです。(けっこうでかい
でも、このくらいの大きさのベッドが欲しかったんだ~


いやー、家具作りとっても楽しいです

でもやっぱりこのベッド、でかくて
「おうちはおしゃれな森のキッチン」の部屋に入れると・・・せ、せまい。
ということで、これからは
この木の床と壁をベッドルームに見立てることに。(笑)


木の感じも出したいんだけど、
やっぱり色を塗ろうかな~。カントリーっぽい茶色がいいな
と考えているところです

ほかにもチマチマしたものを作ったのですが、
それはまた色を塗った後で載せます
■handmade■ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

