--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/29.Sun

ショコラの一日郵便やさん

今日もいいお天気のシルバニア村。
カフェもお客さんがおちついてきたので、
シフォンくんにおつかいをたのまれたショコラちゃん

帰ってきて、買ったものの確認です

tegami05.jpg

うさぎ「たまごにたまねぎ、オリーブオイルにトマトピューレ・・・っと。」

tegami06.jpg

うさぎ「シフォンくーん頼まれたもの、ぜんぶ買ってきたよ~

シフォンいぬ「ありがとうちょっと今手が離せないから、そこにおいといてくれる

うさぎ「おっけー

そこへ。

ドアのむこうから、とんとんとん。

tegami07.jpg

うさぎ「んだれだろ

がちゃ

tegami08.jpg

郵便やさん「こんにちはーカフェテラスにお手紙です

うさぎ「あ、郵便やさんごくろうさま~」

郵便やさん「いえいえ。おしごとだからね~ ・・・ゴホゴホッ

うさぎ「あれ、カゼ

郵便やさん「ちょっとね・・・でも平気だよ

tegami09.jpg

うさぎ「だめだめ。今日はおうちに帰ってねなさ~い
・・・そーだかわりに、あたしがお手紙配達してあげるよ

郵便やさん「えっそんな・・・だって、カフェのおしごとは

うさぎ「今日はおきゃくさん少ないからだいじょうぶ
それに、お手紙配達するの、一度やってみたかったの~

郵便やさん「ほんとに・・・じゃ、おねがいしちゃおうかな。。。」

うさぎ「まっかせんさ~い

tegami10.jpg

郵便やさん「じゃ、お願いするね。お手紙は、このバッグにあと3通入っているから

うさぎ「うん配り終わったら、バッグをおうちに届けるね

tegami11.jpg

パタパタ・・・

シフォンいぬ「ショコラちゃん、お待たせ
おつかいありがとう・・・ってアレ

そのころ。

tegami12.jpg

うさぎ「るるる~んきょうはちょっぴりカフェをおさぼり
ショコラの1日郵便やさん~

まずはみるくちゃんのおうちに配達です

tegami13.jpg

うさぎ「こんにちは~ショコラの郵便やさんでーす

みるくうさぎ「あれショコラちゃんいつもの郵便やさんは

うさぎ「カゼひきさんだから、今日はあたしがかわりなの
はい、お手紙です

tegami14.jpg

みるくうさぎ「うわぁうれしいな~ありがとう

でも郵便やさん・・・・
カゼひきさんなんて、心配だね・・・
そうだ、りんご持ってくるから、ショコラちゃんから渡してあげて

うさぎ「ありがとう絶対よろこぶよ

ショコラちゃんはもらったりんごをバッグにいれました

次はシルクネコちゃんに配達です
配達の途中のベリーの道で、ばったり出会いました

tegami15.jpg

うさぎ「シルクネコちゃん、ちょうどよかった
はい、お手紙です

シルクねこ「あ~ありがとうでもなんでショコラちゃんが配達しているの

うさぎ「郵便やさんがカゼひいちゃってるから、今日だけ、あたしがかわりなんだ~」

シルクねこ「そうなの大丈夫かなぁ・・・。
そうだこのお花をショコラちゃんから渡してあげてくれる

うさぎ「わー、ありがとうきっと、すぐ元気になるよ

ショコラちゃんはお花をうけとって、バッグにいれました。

tegami01.jpg

うさぎ「次は小さな楽団あてかぁ~

野原をぽてぽてあるいていると、どこからか音楽が聴こえてきました。

うさぎ「あ、この音まさか

てってってってって。
音のするほうへ走っていってみると・・・・

tegami02.jpg

小さな楽団のふたりが、野原で練習をしていました。

うさぎ「ふたりとも、みーっけ

ダルメシアン「あ、ショコラちゃんこんにちはどうしたの

うさぎ「郵便やさんがカゼひいちゃって。今日だけあたしがかわりに配達してるの
はい、小さな楽団あてに、お手紙です

tegami03.jpg

くるみリス「わざわざありがとうでも、郵便やさん、大丈夫かな・・・

ダルメシアン「うん・・・心配だね。でも、お手紙うれしいな
そういえばお手紙って、音楽とおんなじだよね。」

うさぎ「え、どうして

tegami04.jpg

ダルメシアン「音楽は曲にのせて、言葉で気持ちをつたえられるでしょ
で、お手紙は自分のかいた言葉で気持ちをつたえられるでしょ

"言葉で気持ちを伝える" っていうところ、実はおんなじなんだよ。」

うさぎ「へー、ほんとだきがつかなかったよ

くるみリス「言葉って、ほんとにすごいよね
そうだ、ぼくたち郵便やさんあてにお手紙かくから、
ショコラちゃん、このキャンディーポットと一緒に届けてあげて

うさぎ「おやすいごよう

ショコラちゃんはふたりのお手紙とキャンディーポットをバッグにいれました。

そしておうちに帰って、
自分も郵便やさんにお手紙を書きました

tegami16.jpg

すると、1階からとんとんとん。
ノックの音です。

うさぎ「え、まさか・・・

ショコラちゃんはバッグにみんなのおみまいと自分のお手紙をいれて、
ダッシュで一階におりました。

がちゃ

tegami17.jpg

うさぎ「やっぱり、郵便やさん

郵便やさん「えへへ、やっぱり気になっちゃって・・・。
ありがとう、とっても助かったよ
すこし寝たらずいぶん楽になったよ

tegami18.jpg

ショコラちゃんはバッグをわたしながら言いました。

うさぎ「郵便やさんあたし、わかったよ
郵便やさんはお手紙だけじゃなくって、みんなに幸せも届けてるってこと
お返しに、そのバッグにみんなの気持ちがいっぱい入ってるよ

すると、郵便やさんはにっこりわらって言いました。

郵便やさん「ほんとにありがとう
そういってもらえるのが、一番うれしいんだ

*monogatari* | Comments(7)
2009/03/22.Sun

キャンディーポットとパスタストッカー。

こんばんは
今日は小物を作ったのでしょうかいします

pot.jpg

キャンディーポットとパスタストッカーです
急に思いついて作っちゃいました

ふたはコルクで、
透明な部分は 筆のカバーを切って作りました
で、作り方を書いてみました(はたして作る人はいるのか・・・・。)


作り方


コルクはホームセンターでも売っているけど、・・・高い
ということで、家にあった、使っていないコルクボードを使用しました。
100均のはコルクの貼り方が甘いので、
はがしやすくて、作りやすいと思います


でも一番入手しにくい材料は 筆のカバーですよね

私は書道の教室に通っていた頃、
先生にもらったカバーをたくさんとっておいたので、
それを使ってみました(何をとってるんだか・・・ 笑)

・・・・お家に材料がそろっているときに、ぜひ作ってみてください(笑)



では、キャンディーポットを使って写真を撮ってみましょう



おつかいから帰ってきたショコラちゃん。

「みんなでなかよく食べるんだよ~」ということで、
管理人からキャンディーポットをもらいました。

pot01.jpg

うさぎ「うわ~おいしそうありがとう
いちごにオレンジにソーダに・・・・たくさんあるね

pot02.jpg

うさぎ「・・・だから、いっこくらい先に食べちゃってもわかんないよね~


うさぎ「あ、いちごあじ おいしい・・・・もういっこくらい減っちゃっても、ばれないよね~」




うさぎ「ん~っソーダもおいしいっもういっこ


うさぎ「オレンジもおーいしいっもいっこ










うさぎ「・・・・・あ。


言うまでもなく・・・キャンディーをぜーんぶおいしくなめちゃった
ショコラちゃんでした。(笑)
■handmade■ | Comments(3)
2009/03/17.Tue

ごちゃまぜボールゲーム

今日はカフェのおやすみの日。
みんなでピクニックにやってきました

pic01.jpg

うさぎ「レースのシートを広げたら~
バスケットのなかのおいしいもの、食べましょう~

ねこ「わーいサンドイッチちょーだい

ひつじ「あたしはキャンディーがいいな~」

シフォンいぬ「だめだよ、デザートはごはんの後ね


で、
サンドイッチにりんごに・・・・
おいしいものをいっぱいたべた4人。

pic002.jpg

うさぎ「むふ~。おなかいっぱい」

ごろん。

ねこひつじ「あたしも~・・・」

ごろごろん。

シフォンいぬ「もー、みんな、だめだなぁ・・・。うしになっちゃうんだから。」

みるくうさぎ「あれ、ショコラちゃんたちだ

うさぎ「ふぇ

pic03.jpg

うさぎ「あーみるくちゃん・くまくんなんでここに

くま「おてんきだから、サッカーしにきたんだよ

みるくうさぎ「みんなもいっしょにどう

?「ふふ、だめだめ

くま「えっ

pic04.jpg

マロンいぬ「いまの時代はコレバスケだよっ

きつねきつねアイボリーイヌ「そーそー

みるくうさぎ「みんななんで

きつね「いまシルバニア村でワールドティーカップやってるじゃんだから~

ねこ「ワールドティーカップって

シフォンいぬ「いろんなスポーツで対決して、
1位のチームはゴールドのティーカップがもらえる、シルバニア村のイベントだよ。」

ねこ「へー」

pic05.jpg

みるくうさぎ「いやだよ~あたしのほうがさきにさそったんだから

きつね「なにおぅなにがなんでもバスケだ~

うさぎ「まぁまぁ、ふたりとも、おちついて。」

pic06.jpg


うさぎ「じゃぁさ、2つのスポーツを同時にしてみたらどう
いっぺんに2つのゲームができるなんて楽しそうじゃない

みるくうさぎ「おっそれはいい

アイボリーイヌ「いいね~ちょっとむつかしそうだけど・・・。やろ~

うさぎ「よし、じゃ、ゴールを作って始めよう




というわけで、ごちゃまぜゲームスタート

pic07.jpg

「こっちにパスパス~」

「まけないぞ~」

pic09.jpg

くま「てーいっボールはいただきっ

みるくうさぎ「そうはさせるものか~

pic08.jpg

うさぎ「ショコラとっしんアターック

マロンいぬ「うわわ こわいっアイボリーちゃん、パス

アイボリーイヌ「へ」←ぼんやり中。


ごちゃまぜボールゲームはもうむちゃくちゃ。
バスケットボールをサッカーのゴールに入れちゃったり、もう大変。
でもみんな笑顔でずーっと走って走って・・・・走りつかれちゃいました。(笑)


pic10.jpg

うさぎ「はぁはぁ。つかれたー」

ねこ「でもたのしかったね。またやろーね

みるくうさぎ「もっちろんよ

みんなは空にむかってニカっとわらいました。
あれ、くまくんとマロンちゃんはダウンして、ねちゃったようですね(笑)


*monogatari* | Comments(4)
2009/03/13.Fri

まさかの!!!

tea.jpg

こんばんは~
tea timeのお時間です

小さな楽団のおふたりに、バルサでつくったギターと
ハーモニカを持ってもらって、パチリ
足元(?)のカラフルなのはこんぺいとうです
ちょっとわかりにくいですね


えっと、今週の月曜日と火曜日に、
ギター仲間のうちにおとまり練習にいってきました

で、その帰りがけに、仲間のひとりがこんな発言を

コバナシ。

うわ~
まさかまさかこんなちかくに
リサイクルショップでシルバニアを買う人がいたなんて

岡山にはハンターはそんなにいないかな・・・と思っていたけど(勝手に。)
そういうわけでもなさそうですね(笑)

ちなみにわたしは先週
ぶどうの森のおうちと赤ちゃん用の家具を
格安でGETしちゃいました(もちろんリサイクルショップで

商品棚のいちばんうえにあったのを発見して、
お父さんに言ったところ、

「ゅぃちゃん、買え売れるぞ

といわれて即買いました(笑)
お父さんはシルバニアのよさをとてもわかってくれます。
お母さんもだけど、そんなにあつくはないです。(笑)







ついでに・・・・・


poporu omekasi

これがわたしのギターです
そのほかに上の写真のダルメシアンちゃんが吹いている
ハーモニカもわたしの担当
音楽はやっぱり楽しい

なので、くるみくんとダルメシアンちゃんの小さな楽団は
わたしたち3人をモデルにしております。

今度はわたしのギターといっしょにふたりを撮ってみよう
tea time* | Comments(7)
2009/03/08.Sun

新しいともだち。

カフェテラスがOPENしてから、
毎日おきゃくさんがたくさんきます
今日もいい天気

cafe01.jpg

cafe03.jpg

うさぎ「コーヒーのおかわり、どうですか

くまみるくうさぎ「もちろんいただきま~す

cafe02.jpg

ねこ「フルーツタルトおまたせしました

きつね「わーいありがとっ」

きつね「ホットミルクもドーナツも、とってもおいしいよ~

ねこ「へへへ。シフォンくんにいってあげてよ


cafe04.jpg


シフォンいぬ「これ、よろしくね~」

ひつじ「はーい

cafe05.jpg

マロンいぬ「ここのカフェ、きにいちゃったよ~」

アイボリーイヌ「うん、シフォンくんのつくったシナモンロール、とってもおいしいし

マロンいぬ「それに、ぽかぽかして気持ちいいね~

といったかんじに、みんなのお気に入りのお店になったみたい。

cafe06.jpg

おやつタイムもおわって、みんなお帰りです。

うさぎ「ありがとう~。またきてね~

きつね「こんどはランチしにくるよ~

ねこ「は~い、待ってるよ

ひつじ「またね~」

マロンいぬ「ばいばい~」

cafe07.jpg

テーブルをピカピカにふいて、食器を洗って~。

シフォンいぬ「そろそろぼくたちもおひるごはんにする

ねこ「あ、そっか。ごはんまだだったね」

うさぎ「じゃぁ、片付けたらおひるにしよ~」

そこへ・・・

cafe08.jpg

チャコールねこ「ね~、おなかすいたぁ~。」

チャコールねこ「もうちょっと、がまんしてよ」

チャコールねこ「あたしもペコペコだよ~ぅ。」


ねこ「おきゃくさんだいらっしゃい

うさぎ(あれ、はじめて見る・・・。このまちにすんでたっけ

ひつじ(だれだろう・・・)

cafe09.jpg

チャコールねこ「わー、かわいいカフェ。ね、ここで食べよう

チャコールねこ「そうしよっか。」

チャコールねこチャコールねこ「わーい

cafe10.jpg

そしてはしっこのテーブルについた3にん。

チャコールねこ「ケーキ、なににしよう・・・なにかおすすめはありますか

ひつじ「えーとね、ケーキだったら・・・・
シフォンケーキと、チョコがけクグロフがおすすめだよ

チャコールねこ「へーじゃぁそれを・・・」

ねこ「1/4カット

cafe0.jpg

チャコールねこ「1ホールください

ねこうさぎひつじ「わ、1ホール

チャコールねこ「あたしも、生クリームとベリーのシフォンケーキを1ホール


ねこうさぎひつじ「も、もういっこ

チャコールねこ「この2人、とってもくいしんぼうなんだ。
このくらいいつものことなんだよぼくはチョコクリームラテをください

うさぎ「は、はいっ」

cafe13.jpg

うさぎ「し、シフォンくん、いまシフォンとクグロフ用意できる

シフォンいぬ「うん、大丈夫だよ。さっき焼けた分があるから




cafe12.jpg


うさぎ「はい、お待たせしました


チャコールねこチャコールねこチャコールねこ「わー

くぅ~。

ねこ「あー、おなかなっちゃったぁ。おなかすいた・・・」

チャコールねこ「あれ、おひるまだなのじゃぁいっしょに食べようよ

うさぎ「え、いいのシフォンくーん、ごはんにしよ

シフォンいぬ「はいは~い

cafe14.jpg

というわけで、テーブルを囲んでいっしょにお食事

シフォンいぬ「きみたちはどこからきたの

チャコールねこ「丘のむこうのまちからひっこしてきたのよろしくね

うさぎ「へー、そうだったんだ。よろしくね

ひつじ「あ、そうだ。おなまえはあたしはひつじ
こっちはシフォンくんに、ショコラちゃんに、シマネコちゃん

チャコールねこ「ぼくはココアっていう名前だよ。」

チャコールねこ「あたしはチョコ

チャコールねこ「あたしはチップ


こうして、4にんに新しいお友達ができました



えーと、チョコとチップがごっちゃになりそうで困ってます・・・(笑)

*monogatari* | Comments(5)
2009/03/04.Wed

大改造? ⑤

カフェもOPENに近づいた晴れの日。

ダルメシアン「えーっ

ん、なにやら声がきこえてきますなぁ。

open01.jpg

くるみリス「ぼくたちが

ダルメシアン「ど、どーして

open02.jpg

今日のおきゃくさんは、くるみくんとダルメシアンちゃん。

うさぎ「カフェがOPENするときに、なにか楽しいことをしたいなぁと思って

ひつじ「いろいろ考えて、くるみくんとダルメシアンちゃんの
小さな楽団に演奏してもらうのがいいなってことになったの

しまねこ「ふたりの音楽は聴いた人みんなが楽しくなっちゃうと思うんだ~

小さな楽団、知らない人はここをクリック!



うさぎひつじしまねこ「だから、お願いします~OPENの日に、みんなの前で楽しい曲を演奏してくれないかな

ダルメシアン「う、うーん・・・・」

どうやらカフェのOPENのことについて話し合っている模様。

シフォンいぬ「ぼくからもお願い

open03.jpg


ダルメシアンくるみリス「シフォンくん。」

シフォンいぬ「ふたりの音楽を聴いて、
みんながにっこり楽しんでもらえるようなカフェをOPENさせたいの。
だから、お願いできないかな




くるみリス「・・・じゃぁ、やってみよっかダルメシアンちゃん

ダルメシアン「へでも。」


くるみリス「だって、毎日のように練習してきたし、
みんなに聴いてもらえるなんて、とってもいいことだと思うよ
やろう

ダルメシアン「・・・そうだね
ショコラちゃんたち、わたしたちの音楽をとっても気に入ってくれているし

ダルメシアンくるみリス「うん、やりますやらせて

うさぎひつじしまねこ「やった~

シフォンいぬ「ふたりとも、ありがとう

そのとき。

ドアの向こうでノックがこんこんこん。

シフォンいぬ「ん、だれだろう

がちゃ

open04.jpg

シフォンいぬ「あれ、きつねきょうだいどうしたの

きつねきつね「こんにちは~」

きつね「あのね、昨日カフェの改装をしたときに、看板をつけわすれてて・・・」

きつね「で、悪いけど今からつけさせてもらっていいかなごめんね~」

シフォンいぬ「あ、ぼくもわすれてたありがとうおねがいします」

うさぎ「あきつねちゃん、きつねくん

open05.jpg

うさぎ「あのね、いまからテラスにステージを作ってほしいんだけど、お願いできる

シフォンいぬ「え、ショコラちゃん・・・」

きつね「ステージもちろんOKだよー
看板をつけわすれるミスもしちゃったことだし、それぐらいやらせてよ

うさぎ「わー、ありがとう

シフォンいぬ(あ、できちゃうんだ・・・)


それからテラスに出たきつねきょうだいは、
すばやく作業をすすめていきます

open06.jpg

看板をとりつけて・・・

open07.jpg

立派なステージも作ってしまいました

きつねきつね「こんなかんじでどう

うさぎひつじしまねこシフォンいぬダルメシアンくるみリス「わー

シフォンいぬ「きつねちゃん、きつねくん、ありがとう

きつねきつね「こんなのブレックファースト前よで、このステージ、なににつかうの

くるみリス「ぼくたち小さな楽団が演奏させてもらうんだ~

きつね「え、そうなのうわ~。OPENがますます楽しみになってきちゃった

ダルメシアン「えへへ、がんばるから、ぜひ聴いてね


そしてそれからも準備は続き・・・
とうとうカフェテラスOPENの日がやってきました

open08.jpg

うさぎひつじしまねこ「じゃじゃ~んウェイトレスのお洋服です

シフォンいぬ「あー、かわいいねカフェっぽい

open09.jpg

うさぎ「で、これがシフォンくんのぶん

シフォンいぬ「え、ぼくのぶんもあるんだ

しまねこ「あたりまえだよーじゃ、さっそくきがえてみせて

シフォンいぬ「うん、みんなありがとう


ちょっとお待ちを

open10.jpg

シフォンいぬ「どうかな

ひつじ「わー、すっごく似合ってるよ

open1.jpg

シフォンいぬ「えへへ、でもちょっぴりはずかしいなぁ・・・」

うさぎ「そんなことないって

しまねこ「さ、下に下りてOPENの準備をしよう


うさぎひつじシフォンいぬ「おー

open12.jpg

ダルメシアンくるみリスきつねきつね「おはよーっ

うさぎひつじ「おはよーきょうはよろしくね

くるみリス「こちらこそ始まるまで、おうちのなかで練習させてもらっていいかな

ひつじ「もちろんどうぞ~」

ダルメシアン「ありがとう

きつねきつね「それじゃあたしたちはいちばんいい席をとっとこう(笑)」


時間がたつにつれて、森のみんなが集まってきました

open13.jpg

みるくうさぎ「OPENおめでとう

ひつじ「みるくちゃんきてくれたんだ~」

うさぎ「みんな、いらっしゃい~

open14.jpg

おきゃくさんはどんどん、どんどん増えていきます

open15.jpg

席にすわりきれないくらいいっぱいになったところで、
OPENのイベント、小さな楽団の演奏の始まりです

うさぎ「みんな、カフェテラスにようこそ
これから小さな楽団のふたりが演奏してくれます

くるみリス「みんな、いらっしゃい

ダルメシアン「今日はあたしたちの音楽とおしゃれなカフェを楽しんでね

open16.jpg

ふたりはにっこり笑いあって、演奏を始めました
おきゃくさんもつられてにっこり。
音色と、歌声にうっとり。

open17.jpg

ふたりの音楽は森じゅうにひろがっていきます。

open18.jpg

ケーキの準備をしていたシフォンくん、シマネコちゃんも
手を止めて、ふたりの奏でる音楽にむちゅうになってしまっているようす

open19.jpg

やさしい雰囲気につつまれて、
みんなの笑顔に囲まれて、
カフェテラス、ついにOPENです
*monogatari* | Comments(4)
 | HOME | 

