--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/24.Wed

豆本をつくろう!

book01.jpg

リス「こんにちは~
今日はあたしもとしょかんに遊びに来ちゃいました

どんぐりねずみ「ようこそ~今日もたくさんの本をそろえてるよ

book02.jpg

リス「あたしは絵本が好きだから・・・
どんぐりねずみくん、おすすめを教えてくださいな

どんぐりねずみ「そうだな~、いまのおすすめはこの4冊かな

リス「うわ~、ぜんぶ読むよ


そうそう、
この豆本のつくりかたを紹介します
すっごくカンタンですよ

book03.jpg

まずバルサを適当な大きさにきって、

book04.jpg

ラベルシールを貼ります
画用紙や折り紙などをのりで貼ってもいいと思います

book05.jpg

最後にペンと色鉛筆で絵を描いたらかんせい
ちょっと写真がボケてる・・・

分厚い本を作りたいときには
バルサを重ねて貼り付けるとOKです

カラフルな色紙をはった本を
キレイにならべて、にじいろにするのもおもしろいかも

ちっちゃな絵本作家になったつもりで、楽しんで描いちゃいましょう
下の写真はわたしがつくった本です

book06.jpg

book07.jpg

あなたのおきにいりの豆本はありましたか

book09.jpg

リス「あたしが大好きでよく読んでいる小説も、豆本にしちゃいました
全部、吉田篤弘さんっていう作家さんの。

著作権とかは大丈夫よね・・・(笑)
あたしの部屋におこうかな

どんぐりねずみ「ぼくにも読ませてね

リス「もっちろんおもしろいんだから
・puchi monogatari・ | Comments(1)
2009/06/10.Wed

雨の日のお出かけ

久しぶりに長いお話です。
どうぞ~


今日はカフェのおやすみのひ。
なのに外は・・・雨ざーざー。

ame01.jpg

うさぎ「は~ぁ・・・・。
せっかくのおやすみなのに、雨なんて・・・。
お外であそびたいよ・・・・」

ame02.jpg

ねこ「きょうはしょうがないから、お部屋であそぼっか

うさぎ「うん・・・。
せっかくお出かけ用に、
3人色違いのお花のスカートを作ったのになぁ。」

ame03.jpg


シフォンいぬ「まぁまぁ、そんなにヘコまないで、おいしいおちゃでも飲もうよ

ひつじ「おちゃは天気に関係なく、いつでもおいしいもんね

うさぎ「うん・・・」

そこへ。とんとんとん。

うさぎ「おきゃくさんだ

がちゃ

ame04.jpg

郵便やさん「こんにちは~カフェテラスにおてがみです

うさぎ「郵便やさん
雨の中ありがとうたいへんだったでしょ

郵便やさん「ううん、へーき。あめのひは、はっぱのかさをもって
お散歩しながら配達するから楽しいんだ
ちょっと時間がかかるけど・・・。」

ame05.jpg

シフォンいぬひつじ「郵便やさん、配達ありがとうね

ねこ「ね、だれからのおてがみ

うさぎ「どんぐりねずみくんからなになに・・・

”森のおおきな樹をつかって、としょかんをつくりました。
これから雨がよくふるから、たいくつしたときにはあそびにきてね。”

だって

ひつじ「いこうこれから

シフォンいぬ「いいけど・・・おいわいもっていかなきゃね

うさぎ「郵便やさんも、おしごとおわってからおいでよ

郵便やさん「うん、いくいくじゃ、あとでね


さっそく用意をして、はっぱのかさをさして、しゅっぱつ

ame06.jpg

うさぎ「としょかんって、どれくらい本があるんだろ

シフォンいぬ「そりゃもう、カベいちめんにずらーっとあるんじゃない

ame07.jpg

ひつじ「あたし、いろんなえほんがよみたいな~

ねこ「あたしはさいきんカメラがすきだから、しゃしんのほんを読んでみたい

おしゃべりしながらベリーの道を抜け、
ついにとしょかんに到着

ame08.jpg


ねこ「うわー、ほんとに樹だぁ・・・。」

シフォンいぬ「これもきつねきょうだいがおてつだいしたんだろーねぇ・・・。
さすがだいくさん・・・」

ame09.jpg

うさぎ「こんにちは~・・・あれ

ひつじ「だれもいない・・・

ame10.jpg

どんぐりねずみ「あ、カフェのみんなきてくれたの
いまよんでる小説がおもしろくってね、気がつかなかった

うさぎ「もちろん来たよこれ、おいわい

ame11.jpg

どんぐりねずみ「わぁ、ありがとうねじゃぁ、としょかんのなかを案内しよっか

シフォンいぬ「うん、お願い

ame12.jpg

どんぐりねずみ「あんないするといっても、少ししかないんだけど(笑)
2階が本のおへや。
ちょっとせまいけど、本の数ではだれにも負けないよ

うさぎシフォンいぬひつじねこ「わ~すごーい

ame13.jpg

どんぐりねずみ「えへへ、ありがとう
ちなみにいまのおすすめの本はこれ、”不思議のくにのアリス”だよ

うさぎ「わー、あたし、これよみたかったの

どんぐりねずみ「ほんとにどうぞよんでみて

ame14.jpg

どんぐりねずみ「それから、これはおすすめの絵本
”もりのせんたくやさん”だよ。」

ひつじ「わー、あたしえほんだいすきなのよむよむ~

ame15.jpg

ねこ「ねえねえ、どんぐりねずみくん、しゃしんのほんはある

どんぐりねずみ「しゃしんのほんはね~、そっちのあたりかな

ame16.jpg

どんぐりねずみ「ほら、あった

ねこ「わー、ありがと

ame17.jpg

シフォンいぬ「じゃぁ、おりょうりのほんはあるかな

どんぐりねずみ「おりょうりのほんシフォンくんはおりょうりすきだもんね」

ame18.jpg

どんぐりねずみ「おりょうりかんけいのほんだけで、ざっとこれくらいはあるかなぁ」

シフォンいぬ「うわ、お、おおいんだね・・・。ありがと

どんぐりねずみ「いえいえゆっくり読んでくれていいよ

ame19.jpg

どんぐりねずみ「さ、ここは3階
本をよんだり、おえかきしたり、お勉強したり、なんでもしていいところ。
キャンディーもあるよ

うさぎ「わー、キャンディ食べ放題なんて、すてき

ame20.jpg

うさぎ「どんぐりねずみくん、このとしょかん、ほんとにすてきだね

ねこ「うん、まいにち来たくなっちゃうよ

どんぐりねずみ「ありがとうこのとしょかんはきつねきょうだいと一緒に考えて作ったんだよ
さ、ぼくは下におりるから、みんなのんびりしてってね

うさぎ「ありがとう~


ame21.jpg

できたばかりのとしょかんは、それはそれはだいにんき。

ame23.jpg

みんなおしゃべりしながら本をえらんで、とってもたのしそう。
あ、郵便やさんもきた

ame24.jpg

としょかんは、みんなのおきにいりのばしょになりました
*monogatari* | Comments(5)
2009/06/01.Mon

プレゼント!

daiku01.jpg

こないだホームセンターでこんなのみつけました
ミニチュアのだいくさんセット。
・・・・・あのふたりにちょうどいいと、おかいあげ~。



で、ゆうがたの散歩中に、
ベリーの道でぐうぜん会いました
きつねきょうだいに

daiku02.jpg


リス「やっほーぃ、きつねくん、きつねちゃん

きつねきつね「お、こんちわー」

リス「ね、ね、ふたりにプレゼントがあるんだー

きつねきつね「へ、なになに

daiku03.jpg

リス「じゃじゃーんいいでしょだいくさんセット

きつね「うっわー、でかっ

きつね「あたしたちにピッタリじゃんありがと

daiku04.jpg

ふたりともきにいってくれたみたいです~
これをつかって、シルバニア村をすてきにしてってね

・puchi monogatari・ | Comments(7)
 | HOME | 

