--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/20.Tue

音楽にこめた気持ち

ポロポロン
ダルメシアンちゃんは大好きなピアノを弾いてにっこり・・・
かと思ったら、あらなんだか元気がないみたい。

oto01.jpg

ダルメシアン「はぁ・・・」

するとそこへ

がちゃっ。

oto02.jpg

くるみリス「ミルクココアいれてきたよ~いっしょに飲も
くるみリスくんです。

ダルメシアン「あ、ありがとう

ふたりはとってもちいさな音楽なかまで、とっても仲良しさん。
音楽が大好きで、くるみリスくんが曲と歌詞をつくって、
ダルメシアンちゃんがピアノで演奏するのです。
歌はふたりでいっしょに

で、今日はその練習中

oto3.jpg

くるみリス「どうしたの元気ないみたいだけど。」
ココアを飲みながらリスくんがたずねます。

ダルメシアン「くるみリスくんが作ってくれた曲が、なかなか思いどおりに弾けないの。
なんかい練習しても。せっかく作ってくれた曲なのに・・・・
あたしのピアノだったら、くるみリスくんの曲のよさが出せないよ。」

oto04.jpg

ダルメシアンちゃんは、かなしいような、くやしいような顔をして
じぶんの赤いピアノを見つめました。

くるみリスくんは、ぜんぜんそんなこと思っていませんでした。
いつも、ダルメシアンちゃんがピアノを弾くときは、楽しそうで、うれしそうで・・・。


ダルメシアン「ごめんね、きょうはうまく弾けないから、お部屋にもどってひとりで練習しなきゃ」

ダルメシアンちゃんは赤いピアノをひっぱって、出て行ってしまいました。




くるみリスくんは考えました。
どうしたらまたいつものように楽しそうにピアノを弾いてくれるかな

今日ふたりで練習した曲は、
もうかんぺきといっていいほど弾けていたのに。


・・・・そうだっ


oto05.jpg

くるみリスくんはごそごそなにかをしはじめました。

あたまをかきかき、なにかを考えて。
紙にかいてはまた考えて。

紙にかいたと思ったらまるめて捨てちゃったりして。
それは夜遅くまで続きました。




そして次の日。
練習のやくそくをしていたダルメシアンちゃんは、
おずおずとくるみリスくんの部屋にはいりました。

oto06.jpg


ダルメシアン「あの・・・その。きのうはごめんね。」

くるみリス「ダルメシアンちゃんこれ、きのうかいたんだあげる

くるみリスくんはダルメシアンちゃんのもじもじした様子はおかまいなし。
ひとつおおきなあくびをしてから、にっこりえがおで、紙をわたしました。

ダルメシアン

ダルメシアンちゃんはうけとった紙をみてみました。


oto08.jpg



それはくるみリスくんが新しく作った曲の楽譜でした
くるみリスくんは、ダルメシアンちゃんのことを詩にしたのです。

ダルメシアン「うわぁ・・・

ダルメシアンちゃんも歌詞をよんですぐにきがついたようす。

くるみリスくんはわらって言いました。

くるみリス「好きなことは好きなだけ。
無理したり急がなくたっていいんだよ。きみはいつもきみだから。ね。」

ダルメシアン「くるみリスくん、ありがとう
そうだよね。いつものあたしで、いつものピアノで楽しくがんばるね

ダルメシアンちゃんはきもちのこもった音楽のおかげで
すっかり元気になりました。

さて、今日もココアを飲みながら練習かな


スポンサーサイト
*monogatari* | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ゅぃ♪さんこんにちは。
こちらでのごあいさつが遅くなってしまいました;
赤ちゃんを使った目線の低い写真が、
どれもステキで見入ってしまいます。

くるみリスくんが新しい曲を書いてくれて、
ダルメシアンちゃんは今度はきっといい演奏が
できるでしょうね(^v^)

私もゅぃ♪さんのブログ、
リンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
きいろい鯛さん、こんにちはe-53
写真をそんなにほめてもらえて・・・うれしいですe-454e-328

わたしもきいろい鯛さんの写真、自然な明るさでとっても好きです
わたしは電気スタンドを使って撮影してるので、
明るさがなぁーe-443、と思っているところです。

あ、あれからのふたりの練習は、とっても順調なようですe-292
でも、もうすこし音楽仲間を増やしたいみたいですね~(笑)
またお話をつくりますe-343

リンクありがとうございますe-420
こちらこそよろしくおねがいしますe-446e-420

管理者のみに表示
« 3時 | HOME | お洋服づくり »

