--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/07.Fri

すてきなフラワーショップ

よく晴れた夏の午後・・・
ショコラちゃんは 野原を ららん とおさんぽちゅう。

garden01.jpg

うさぎ「らんらんら~ ・・・あれ

ショコラちゃんはなにやらごそごそ準備をしている
ののはなうさぎちゃんとシルクちゃんに気がつきました

garden02.jpg

うさぎ「ふたりとも、こんにちは~なにしているの

ののはなシルクねこ「あ、ショコラちゃん

garden04.jpg

シルクねこ「あたしたちお花がだいすきだから、
ふたりでフラワーショップをひらくことにしたんだ~

ののはな「で、いまはOPENの準備中なんだ

うさぎ「そうなんだおめでとう

garden03.jpg

うさぎ「わー、いまは夏なのに、いろんなお花があるんだね」

ののはな「ふふ、すごいでしょ

シルクねこ「このシルバニア村では、愛情をこめればどんなお花でもきれいに咲いちゃうんだから
はい、おみずだよ~」

うさぎ「そっかきれいだねほしいけど、いまはちょっとかえないんだぁ。
おこづかい使いすぎちゃって(笑)」

ののはな「あはは、そうかぁ。
あっ そうだちょっとまって

garden05.jpg

ののはなちゃんがそう言うと、こしょこしょこしょ。
ふたりはなにやらそうだんちゅう。

うさぎ(なにしてるんだろう・・・

garden06.jpg

ののはな「ショコラちゃん、はいっ、これをあげるよ

シルクねこ「あたしたちからプレゼント

ふたりはそういいながら ちいさな袋をくれました。

うさぎ「わぁ、ありがとう これなぁに

ののはな「お花の種だよ。夏らしいお花が咲くから、育ててみて

うさぎ「夏らしいお花

シルクねこ「かわいいよ~
それに、ただお花を買うよりも、
もっとすてきなことがわかるかもしれないよ

うさぎ「すてきなことわー、きになるう
さっそくかえってから植えてみるありがとねっ」





garden07.jpg

ショコラちゃんはおうちに帰ると、
さっそくもらった種を植えて、おみずをたっぷりあげました。

garden08.jpg

うさぎ「どんな花がさくのかな
そうだ、花がきれいに咲くまで みんなにはだまっていようっと

ショコラちゃんは お花をテラスのすみで
こっそり育てることにしました。

毎日、きちんとお世話をしてあげていると・・・

garden09.jpg

うさぎ「あっ

芽がでてきました
とってもうれしかったけれど、
まだお花は咲いていないのでみんなにはないしょにしておきました。

で、また毎日お世話をしていると・・・

garden10.jpg

うさぎ「わぁ

どんどん背が伸びて、大きくなってきました
でも、やっぱりみんなに言いたいのをこらえて、ないしょにしておきました。

そして ついに

garden11.jpg


うさぎ「きゃーっ

お花が咲きました

うさぎ「あの種って、ひまわりの種だったんだ

シフォンいぬ「ショコラちゃ~ん、どうかした

ひつじねこ「わっどうしたの、そのひまわり

garden12.jpg

ショコラちゃんの叫び声を聞いて来たみんなに、
お花がさいたことを言う前に見られてしまいました(笑)

うさぎ「あらら、ばれちゃったきれいでしょあたしが育てたんだよ~

シフォンいぬ「すごく立派だねじぶんで育てたなんてすごいよ

ひつじ「それに、元気いっぱいだね

ねこ「あはは、ショコラちゃんみたいこれからもこのテラスにおいておくの

うさぎ「うん、でも、あたしでかけなきゃ
このひまわりを見せなきゃいけないんだっ」

シフォンいぬひつじねこ「えっだれにあっ ショコラちゃーん

みんなが質問しているあいだに
ショコラちゃんは鉢を持って走っていってしまいました。



garden13.jpg

うさぎ「ののはなちゃん、シルクちゃーん

ののはなシルクねこ「あ、ショコラちゃん

garden14.jpg

うさぎ「見て、これっあたしが育てたんだよすごいでしょ

ののはな「わぁ、咲いたんだねすごいよ」

シルクねこ「ショコラちゃん、やったね

フラワーショップにきていたみんなも
ショコラちゃんのりっぱなひまわりをほめてくれました

ショコラちゃんは えっへんと 得意げなきもちになりました。

そのとき、シルクちゃんがみみもとでそっとこう言いました。

garden15.jpg

シルクねこ「ね、ただお花を買っちゃうよりすてきなこと、
もう どんなことか わかったでしょう






garden16.jpg

おしまい。
*monogatari* | Comments(4)
2009/07/24.Fri

ちめたい☆しあわせ


ある晴れた午後・・・

ice01.jpg

うさぎ「みんなぁ、はやくー

ひつじねこ「ショコラちゃん、まって~

シフォンいぬ「そんなに急がなくたって、だいじょうぶだよっ

みんなが急いで走っていく先には・・・

ice02.jpg

うほーい、アイスクリームショップだこのあいだOPENしたんだって
クリームネコちゃんが店長さん

クリームねこ「はい、バニラアイスとパイナップルキャンデー、おまたせっ

みるくうさぎくまどんぐりねずみ「うわー、おいしそぅ

ice04.jpg

うさぎ「はぁはぁ・・・、クリームネコちゃん、こんにちは
アイスクリームくださいなっ

ひつじねこシフォンいぬ「くださいな~っ

クリームねこ「カフェのみんな、きてくれたんだねありがとうっ

ice05.jpg

クリームねこ「それじゃ、どのアイスがいいか選んでね

うさぎひつじねこシフォンいぬ「わ~

ice06.jpg

ねこ「こんなにたくさんの種類があるなんて、すごいねぇ

うさぎ「うんっあ、あたしはその空色のアイスクリームがいいなっ」

ひつじ「あたしはイチゴチョコ

ねこ「あたしはバナナチョコ

シフォンいぬ「ぼくはパイナップルキャンデーくださいっ


クリームねこ「はーいそれじゃ、ちょっとまってね

ice07.jpg

クリームねこ「はいっまずは、ショコラちゃんの空色アイス
その名もずばり、”そら”
ラムネが入ってておいしいよ

うさぎ「わーい
ほんとに”そら”っていうアイスなんだね
ラムネだいすきっありがとっ」

ice08.jpg

クリームねこ「で、次はシフォンくんのパイナップルキャンデー
ひんやりシャリシャリ、とってもさわやか風味だよっ

シフォンいぬ「わー、ありがとう

ice09.jpg

クリームねこ「で、ひつじちゃんとシマネコちゃんね
イチゴチョコとバナナチョコ
フルーツとチョコレートがぴったりで、とってもおいしいよ

ひつじねこ「わーいどうもありがとう

ice10.jpg

いぬ「ひつじちゃんたちも、アイスクリーム食べにきたんだね

シルクねこ「ね、ね、ひとくちこうかんしよーよ

ひつじ「いいよーでも、あたしのひとくちはおおきいよっ(笑)」

ice11.jpg

みるくうさぎ「あー、ショコラちゃんのみずいろアイス、おいしそ~

うさぎ「ふふちょと食べる

どんぐりねずみ「このパイナップルキャンデーも、おいしいよ
けど、となりのくまくんの視線がなんだかイタイな・・・(笑)」

くま(おいしそう・・・)←自分の分はもう食べたくまくん。


やっぱり暑い夏にはアイスだね
みんなは野原にすわって、のんびりアイスをあじわいます。


ice12.jpg

うさぎ「こうやって、”そら”のアイスクリームを食べてると・・・」

ice13.jpg

うさぎ「このひろーい”空”も食べたらおいしいんじゃないかな・・・って思っちゃうよ

シフォンいぬ「あははっ、ほんとにショコラちゃんはくいしんぼうだなぁ」

*monogatari* | Comments(5)
2009/06/10.Wed

雨の日のお出かけ

久しぶりに長いお話です。
どうぞ~


今日はカフェのおやすみのひ。
なのに外は・・・雨ざーざー。

ame01.jpg

うさぎ「は~ぁ・・・・。
せっかくのおやすみなのに、雨なんて・・・。
お外であそびたいよ・・・・」

ame02.jpg

ねこ「きょうはしょうがないから、お部屋であそぼっか

うさぎ「うん・・・。
せっかくお出かけ用に、
3人色違いのお花のスカートを作ったのになぁ。」

ame03.jpg


シフォンいぬ「まぁまぁ、そんなにヘコまないで、おいしいおちゃでも飲もうよ

ひつじ「おちゃは天気に関係なく、いつでもおいしいもんね

うさぎ「うん・・・」

そこへ。とんとんとん。

うさぎ「おきゃくさんだ

がちゃ

ame04.jpg

郵便やさん「こんにちは~カフェテラスにおてがみです

うさぎ「郵便やさん
雨の中ありがとうたいへんだったでしょ

郵便やさん「ううん、へーき。あめのひは、はっぱのかさをもって
お散歩しながら配達するから楽しいんだ
ちょっと時間がかかるけど・・・。」

ame05.jpg

シフォンいぬひつじ「郵便やさん、配達ありがとうね

ねこ「ね、だれからのおてがみ

うさぎ「どんぐりねずみくんからなになに・・・

”森のおおきな樹をつかって、としょかんをつくりました。
これから雨がよくふるから、たいくつしたときにはあそびにきてね。”

だって

ひつじ「いこうこれから

シフォンいぬ「いいけど・・・おいわいもっていかなきゃね

うさぎ「郵便やさんも、おしごとおわってからおいでよ

郵便やさん「うん、いくいくじゃ、あとでね


さっそく用意をして、はっぱのかさをさして、しゅっぱつ

ame06.jpg

うさぎ「としょかんって、どれくらい本があるんだろ

シフォンいぬ「そりゃもう、カベいちめんにずらーっとあるんじゃない

ame07.jpg

ひつじ「あたし、いろんなえほんがよみたいな~

ねこ「あたしはさいきんカメラがすきだから、しゃしんのほんを読んでみたい

おしゃべりしながらベリーの道を抜け、
ついにとしょかんに到着

ame08.jpg


ねこ「うわー、ほんとに樹だぁ・・・。」

シフォンいぬ「これもきつねきょうだいがおてつだいしたんだろーねぇ・・・。
さすがだいくさん・・・」

ame09.jpg

うさぎ「こんにちは~・・・あれ

ひつじ「だれもいない・・・

ame10.jpg

どんぐりねずみ「あ、カフェのみんなきてくれたの
いまよんでる小説がおもしろくってね、気がつかなかった

うさぎ「もちろん来たよこれ、おいわい

ame11.jpg

どんぐりねずみ「わぁ、ありがとうねじゃぁ、としょかんのなかを案内しよっか

シフォンいぬ「うん、お願い

ame12.jpg

どんぐりねずみ「あんないするといっても、少ししかないんだけど(笑)
2階が本のおへや。
ちょっとせまいけど、本の数ではだれにも負けないよ

うさぎシフォンいぬひつじねこ「わ~すごーい

ame13.jpg

どんぐりねずみ「えへへ、ありがとう
ちなみにいまのおすすめの本はこれ、”不思議のくにのアリス”だよ

うさぎ「わー、あたし、これよみたかったの

どんぐりねずみ「ほんとにどうぞよんでみて

ame14.jpg

どんぐりねずみ「それから、これはおすすめの絵本
”もりのせんたくやさん”だよ。」

ひつじ「わー、あたしえほんだいすきなのよむよむ~

ame15.jpg

ねこ「ねえねえ、どんぐりねずみくん、しゃしんのほんはある

どんぐりねずみ「しゃしんのほんはね~、そっちのあたりかな

ame16.jpg

どんぐりねずみ「ほら、あった

ねこ「わー、ありがと

ame17.jpg

シフォンいぬ「じゃぁ、おりょうりのほんはあるかな

どんぐりねずみ「おりょうりのほんシフォンくんはおりょうりすきだもんね」

ame18.jpg

どんぐりねずみ「おりょうりかんけいのほんだけで、ざっとこれくらいはあるかなぁ」

シフォンいぬ「うわ、お、おおいんだね・・・。ありがと

どんぐりねずみ「いえいえゆっくり読んでくれていいよ

ame19.jpg

どんぐりねずみ「さ、ここは3階
本をよんだり、おえかきしたり、お勉強したり、なんでもしていいところ。
キャンディーもあるよ

うさぎ「わー、キャンディ食べ放題なんて、すてき

ame20.jpg

うさぎ「どんぐりねずみくん、このとしょかん、ほんとにすてきだね

ねこ「うん、まいにち来たくなっちゃうよ

どんぐりねずみ「ありがとうこのとしょかんはきつねきょうだいと一緒に考えて作ったんだよ
さ、ぼくは下におりるから、みんなのんびりしてってね

うさぎ「ありがとう~


ame21.jpg

できたばかりのとしょかんは、それはそれはだいにんき。

ame23.jpg

みんなおしゃべりしながら本をえらんで、とってもたのしそう。
あ、郵便やさんもきた

ame24.jpg

としょかんは、みんなのおきにいりのばしょになりました
*monogatari* | Comments(5)
2009/05/06.Wed

海からきたおともだち!

おひさしぶりのものがたりです
どうぞ~


きょうもカフェは元気にOPEN
お客さんがかえったので、みんなでおかたづけ中

marin01.jpg

ひつじ「つくえピカピカ、きゅっきゅっきゅ~

うさぎ「きれいになったね~」

そこへ・・・

「お、おみずをください~・・・」

うさぎ「へっ

marin02.jpg

ふりかえると、マリンルックのふたりがどてっと倒れていました

うさぎ「わぁ、たいへんっ

ひつじ「どうしたのっ

みんなで席へ運び、すぐさま おみずをだしてあげました。

marin03.jpg

ごくごくごくん。

しろねずみちゃん「ふぅ~、ありがとう、たすかりましたぁ」

ふたりはすっかり元気をとりもどしました。

シフォンいぬ「よかった~。ところで、きみたちはだぁれ

うさぎ「あたしたちは、ショコラ・シフォン・ひつじ・シマネコっていうの

しろねずみくん「ぼくたちは しろねずみきょうだい。
青い海と空がだいすきな船乗りなのっ
夢は、海をわたって、世界中のみんなと友達になること

しろねずみちゃん「でもね、船がこわれちゃって・・・
なんとか岸にあがって、船をひきずってここまで来たんだけど・・・
次はのどがかわいちゃって
そのとき、このカフェを見つけたの

ひつじ「船乗りさんだったんだ~すごいっ」

ねこ「でも、船がこわれちゃったんじゃぁ、困るねぇ・・・」


きつね「こんちわ~アイスミルクをくださいなっ」

marin04.jpg

ねこ「あ、だいくさんの きつねきょうだい
アイスミルクを飲む前に、ちょっと頼みごとがあるんだけど・・・」

きつねきつね「え、なになになんでも言って



ず~るず~る・・・・

marin06.jpg



しろねずみちゃん「この船を直してほしいんですっ

しろねずみくん「お願いできるかな・・・


シフォンいぬ(ヨットすごい芸術的な壊しかた・・・底が抜けてる・・・


きつね「なーんだ、そんなこと

きつね「カンタンカンタン

marin07.jpg


きつねきつね「ちょちょいの・・・」

marin045.jpg

きつねきつね「ちょいっかんせ~い

しろねずみちゃんしろねずみくん「うわぁ、すごいやっありがとう

ねこ「さすがきつねきょうだいだね
アイスミルク、サービスするよっ」

きつねきつね「やったぁ

marin09.jpg

そのとき、ヨットをみたショコラちゃんがいいことを思いつきました

うさぎ「ねぇねぇ、しろねずみちゃん、しろねずみくん
ふたりのゆめって、世界中のみんなとお友達になることだったよね

しろねずみちゃんしろねずみくん「うん、そうだよ

うさぎ「じゃ、すぐさま用意にとりかからなくちゃっ」


そこへ・・・

marin10.jpg


くるみリス「こんにちは~。あれ、ヨット

うさぎ「あ小さな楽団のふたり、ちょうどいいところに

ダルメシアン「どうしたの、ショコラちゃん

うさぎ「ちょっと手伝って欲しいことがあるの。とっても楽しいことだよ

みんなは状況がつかめなくて、ちんぷんかんぷん。

そんなみんなに、ショコラちゃんはおおきなこえでいいました。

うさぎ「しろねずみきょうだいの、歓迎パーティーをひらくのっ
きょう限定の、マリンカフェOPENだよっ

ひつじねこシフォンいぬきつねきつねしろねずみちゃんしろねずみくんくるみリスダルメシアン「パーティー





そして





marin11.jpg


うさぎ「みんないらっしゃ~い
マリンカフェへようこそ

marin12.jpg

うさぎ「きょう限定
お~いしい、スイーツバイキングだよっ
新しいおともだち、しろねずみきょうだいとおしゃべりしながら楽しんでねっ

marin13.jpg

シフォンいぬ「みんな、マリンカフェへようこそ

みるくうさぎ「こんにちは~ヨットのまわりにスイーツを並べてバイキングなんて、
すごいアイデアだねっ

マロンいぬ「どれもおいしそう~

ひつじ「でしょすきなだけたべてね


marin14.jpg

うさぎ「ここではミックスジュースがたのしめるよ~
あたしがあっという間に作っちゃうよ

きつね「ショコラちゃん、レモンとオレンジとはちみつをミックスして~

うさぎ「はいは~い


テラスのむこうでは、小さな楽団の演奏会

marin15.jpg

みんなおいしいスイーツを食べながら、
音楽を聴いてうっとり

しろねずみきょうだいもおしゃべりと音楽を楽しんでいるようす

しろねずみちゃん「こんなに楽しいのって、初めてだよ

しろねずみくん「シルバニア村にこれてよかったよ

marin16.jpg

みんなは夜遅くまで
おいしいスイーツと、うっとりする音楽、
それからたのしいおしゃべりを楽しみました

そして、しろねずみきょうだいにとって
この日は、思い出に残るとっても楽しい日になりました。
みんなとともだちになれてよかったね
*monogatari* | Comments(5)
2009/03/29.Sun

ショコラの一日郵便やさん

今日もいいお天気のシルバニア村。
カフェもお客さんがおちついてきたので、
シフォンくんにおつかいをたのまれたショコラちゃん

帰ってきて、買ったものの確認です

tegami05.jpg

うさぎ「たまごにたまねぎ、オリーブオイルにトマトピューレ・・・っと。」

tegami06.jpg

うさぎ「シフォンくーん頼まれたもの、ぜんぶ買ってきたよ~

シフォンいぬ「ありがとうちょっと今手が離せないから、そこにおいといてくれる

うさぎ「おっけー

そこへ。

ドアのむこうから、とんとんとん。

tegami07.jpg

うさぎ「んだれだろ

がちゃ

tegami08.jpg

郵便やさん「こんにちはーカフェテラスにお手紙です

うさぎ「あ、郵便やさんごくろうさま~」

郵便やさん「いえいえ。おしごとだからね~ ・・・ゴホゴホッ

うさぎ「あれ、カゼ

郵便やさん「ちょっとね・・・でも平気だよ

tegami09.jpg

うさぎ「だめだめ。今日はおうちに帰ってねなさ~い
・・・そーだかわりに、あたしがお手紙配達してあげるよ

郵便やさん「えっそんな・・・だって、カフェのおしごとは

うさぎ「今日はおきゃくさん少ないからだいじょうぶ
それに、お手紙配達するの、一度やってみたかったの~

郵便やさん「ほんとに・・・じゃ、おねがいしちゃおうかな。。。」

うさぎ「まっかせんさ~い

tegami10.jpg

郵便やさん「じゃ、お願いするね。お手紙は、このバッグにあと3通入っているから

うさぎ「うん配り終わったら、バッグをおうちに届けるね

tegami11.jpg

パタパタ・・・

シフォンいぬ「ショコラちゃん、お待たせ
おつかいありがとう・・・ってアレ

そのころ。

tegami12.jpg

うさぎ「るるる~んきょうはちょっぴりカフェをおさぼり
ショコラの1日郵便やさん~

まずはみるくちゃんのおうちに配達です

tegami13.jpg

うさぎ「こんにちは~ショコラの郵便やさんでーす

みるくうさぎ「あれショコラちゃんいつもの郵便やさんは

うさぎ「カゼひきさんだから、今日はあたしがかわりなの
はい、お手紙です

tegami14.jpg

みるくうさぎ「うわぁうれしいな~ありがとう

でも郵便やさん・・・・
カゼひきさんなんて、心配だね・・・
そうだ、りんご持ってくるから、ショコラちゃんから渡してあげて

うさぎ「ありがとう絶対よろこぶよ

ショコラちゃんはもらったりんごをバッグにいれました

次はシルクネコちゃんに配達です
配達の途中のベリーの道で、ばったり出会いました

tegami15.jpg

うさぎ「シルクネコちゃん、ちょうどよかった
はい、お手紙です

シルクねこ「あ~ありがとうでもなんでショコラちゃんが配達しているの

うさぎ「郵便やさんがカゼひいちゃってるから、今日だけ、あたしがかわりなんだ~」

シルクねこ「そうなの大丈夫かなぁ・・・。
そうだこのお花をショコラちゃんから渡してあげてくれる

うさぎ「わー、ありがとうきっと、すぐ元気になるよ

ショコラちゃんはお花をうけとって、バッグにいれました。

tegami01.jpg

うさぎ「次は小さな楽団あてかぁ~

野原をぽてぽてあるいていると、どこからか音楽が聴こえてきました。

うさぎ「あ、この音まさか

てってってってって。
音のするほうへ走っていってみると・・・・

tegami02.jpg

小さな楽団のふたりが、野原で練習をしていました。

うさぎ「ふたりとも、みーっけ

ダルメシアン「あ、ショコラちゃんこんにちはどうしたの

うさぎ「郵便やさんがカゼひいちゃって。今日だけあたしがかわりに配達してるの
はい、小さな楽団あてに、お手紙です

tegami03.jpg

くるみリス「わざわざありがとうでも、郵便やさん、大丈夫かな・・・

ダルメシアン「うん・・・心配だね。でも、お手紙うれしいな
そういえばお手紙って、音楽とおんなじだよね。」

うさぎ「え、どうして

tegami04.jpg

ダルメシアン「音楽は曲にのせて、言葉で気持ちをつたえられるでしょ
で、お手紙は自分のかいた言葉で気持ちをつたえられるでしょ

"言葉で気持ちを伝える" っていうところ、実はおんなじなんだよ。」

うさぎ「へー、ほんとだきがつかなかったよ

くるみリス「言葉って、ほんとにすごいよね
そうだ、ぼくたち郵便やさんあてにお手紙かくから、
ショコラちゃん、このキャンディーポットと一緒に届けてあげて

うさぎ「おやすいごよう

ショコラちゃんはふたりのお手紙とキャンディーポットをバッグにいれました。

そしておうちに帰って、
自分も郵便やさんにお手紙を書きました

tegami16.jpg

すると、1階からとんとんとん。
ノックの音です。

うさぎ「え、まさか・・・

ショコラちゃんはバッグにみんなのおみまいと自分のお手紙をいれて、
ダッシュで一階におりました。

がちゃ

tegami17.jpg

うさぎ「やっぱり、郵便やさん

郵便やさん「えへへ、やっぱり気になっちゃって・・・。
ありがとう、とっても助かったよ
すこし寝たらずいぶん楽になったよ

tegami18.jpg

ショコラちゃんはバッグをわたしながら言いました。

うさぎ「郵便やさんあたし、わかったよ
郵便やさんはお手紙だけじゃなくって、みんなに幸せも届けてるってこと
お返しに、そのバッグにみんなの気持ちがいっぱい入ってるよ

すると、郵便やさんはにっこりわらって言いました。

郵便やさん「ほんとにありがとう
そういってもらえるのが、一番うれしいんだ

*monogatari* | Comments(7)
« Prev | HOME | Next »

